コラム October 19, 2022

【清々しい朝をサポートする成分】GABAに関する理解を深める!

寝付きのよさや深い眠りなど、快眠をサポートする成分はありますが、今、注目度が上がっているのがGABA(ギャバ)です。
みなさんも耳にしたことがあると思いますが、どのような作用があるかご存じですか?
本記事でその特徴を解説していきますので、快眠生活に役立ててください!

ストレスを軽減して自律神経を整える

GABAとはアミノ酸の一種で、自律神経の1つである交感神経の興奮を抑えてくれる、ストレス社会には欠かせない神経伝達物質です。
ほかにも、血液を下げる効果が認められていますし、脳や心臓の疾患(血管系)の予防にも役立つことが期待されています。
この健康生活に欠かせない成分は、味噌などの発酵食品やチョコレートなどに含まれているほか、サプリメントとしても人気を集めていますね。

GABAが不足するとストレスがうまく処理できなくなり、心身が緊張状態に陥りやすくなって不眠を発症することもあります。
イライラしやすいとか、寝つきが悪いといったお悩みを抱えている方は、積極的に上記の食品を摂るようにしましょう。

GABAと眠りの関係

わたしたちの生命活動をコントロールする自律神経は、寝る時間が近づくと副交感神経が優位になります。
しかし、先ほどお話ししたように、ストレスの影響で交感神経が優位になっていると、脳が興奮状態に陥って眠りの質が低下します。
このような夜が続いていたら、ぜひ、GOKUMINブランドの「眠活ラボ」という睡眠サプリを試してみてください。
GABAは1日50~100mgの摂取が推奨されていますが、眠活ラボだったら2粒でこの量に達します。
さらに、腰の不快感を和らげる成分も含まれているので、眠活ラボを飲む習慣を身につければ、日々の快適度が向上することが期待できます。
もちろん、サプリに頼るのではなく、栄養バランスがすぐれた3度の食事からもしっかりGABAを摂って、睡眠だけでなく生活の質も向上させていきましょう!