コラム October 31, 2022

赤ワインに美肌や健康効果は期待できない?快眠にも百害あって一利なし!

お酒のなかでも美容や健康によいと言われている赤ワイン。
ストレス解消以外にも、アンチエイジング目的で飲んでいる方も多いのではないでしょうか?
健康番組でも心疾患などの予防にもつながるお酒として紹介されることがありますが、実はこうした美容&健康効果は期待できないのが事実なんです。

レスベラトロールに関する常識が覆った?

ブドウの皮に多く含まれている「レスベラトロール」という成分は、細胞の老化を防いだり、美肌をもたらしたりする強力な抗酸化成分と言われてきました。
そのため、ブドウを原料として作られる赤ワインは、アンチエイジングにも効果的であるという認識が広まったのです。

ところが今から10年ほど前、イタリアの医療機関で行なわれた研究によって、心血管疾患やガンの発症予防につながる効果は認められないことが判明しました。
ほかにも、赤ワインは長寿遺伝子に作用を及ぼし、抗アルツハイマーにも役立つ存在として愛飲されてきましたが、この事実を立証するデータは改ざんされたものだということがわかったんです。

しかし、いまだに「赤ワイン=健康によい」という認識が広まっていて、お肌の健康にもいいことから女性にも人気を博しています。
たしかに、抗酸化成分はアンチエイジングに役立ちますが、赤ワインで摂取するのであればビタミンCを多く含む野菜や果物などで摂取したほうがいいですね。

寝る前の赤ワインにはリラックス効果があるけれど・・・

美容&健康効果に疑問符が付いた赤ワインですが、リラックス目的で適量飲むのでしたら、お肌にはプラスにはたらくでしょう。
しかし、夜寝る前の「ナイトキャップ」として飲むのは別です。
アルコールの効果でリラックスして寝つきはよくなりますが、眠りは浅くなりますし、利尿作用で夜中に何度もトイレに行きたくなります。
このような質の低い睡眠が続くと、お肌の新陳代謝が鈍くなって老化が進んでしまうのです。
赤ワインを楽しむのでしたら、布団に入る6時間前までに飲み終わることを目安に。
リラックスドリンクとして、寝る前はノンアルコールタイプのワインを嗜むのもいいですね。
最近発売されているノンアルコールドリンクは、味が各段にアップしていて、リラックスドリンクとしても十分に楽しめますよ。

(監修:精神科医・内科医 豊田早苗医師)