コラム March 26, 2023

眠れない夜におススメの音楽とは?今日から試したいお休みサウンド3選

「早めに布団に入っているのに、なかなか寝付けない・・・」
「眠れないのではないかと思って不安な気持ちになる・・・」
このようなお悩みをお持ちの方は、就寝前に音楽を聴いてココロを落ち着かせましょう。

心地よい音楽を聴けば、心身がリラックスして自然に眠りにつくことができますよ。
ただし、音楽によっては逆に眠りの妨げになってしまうこともありますので、本記事で眠りにふさわしい音楽を紹介していきます。

就寝前にふさわしい音楽とNG音楽とは?

おやすみ前に聞くのにふさわしい音楽は、
・歌詞がないこと
・ゆっくりしたテンポであること
これら2つの条件を満たしていることが重要です。

歌詞があると言葉の理解を司る脳の言語野が刺激を受けてしまい、内容を考えてしまうので、インストルメンタルの音楽を聴くようにしましょう。
また、呼吸のリズムは音楽のリズムに同調するため、ゆっくりしたテンポの音楽を聴けば、呼吸もゆっくりした落ち着き、心身がリラックスできますよ。
逆にテンポの速い激しい音楽は、脳を活性化させて眠気を遠ざけてしまうので、聞くのは避けてくださいね。
そのような音楽は、起床時やストレス発散したいという時に聞くといいでしょう。

寝る前に聞くのにおススメの音楽とは?

では、具体的におススメの音楽を紹介していきましょう。

(1)自然の音
小鳥のさえずりや小川のせせらぎ、虫の声、雨音などの自然音は、人のココロを癒す効果があります。
これは「1/fゆらぎ」と呼ばれる、適度な意外性と規則性がバランスよく組み込まれた信号が音に含まれているからです。
自然界のリズムと共鳴しあうことで脳波がα波の状態となり、心身がリラックスしますよ。
リラクゼーション音楽は多くのCDも販売されているので、自然音を聞きながら眠りについてみてはいかがでしょうか。

(2)オルゴール
やさしい音色のオルゴールは、就寝前に聞くのにピッタリです。
オルゴールの音色には、わたしたちの耳には聞こえない高周波や低周波の音域が含まれています。
それが脳幹を刺激して副交感神経を優位にしてくれるので、気持ちが落ち着いてスムーズに入眠できますよ。
(3)クラッシック
クラッシック音楽の中でもおススメなのが、バッハやモーツアルトといったバロック音楽です。
バロックの旋律は、小川のせせらぎと同じ「ゆらぎ」と呼ばれる音の特性を持っているので、高いリラックス効果が期待できますよ。

今回ご紹介した音楽は、就寝少し前から寝室にBGMとして流しておくことをおススメします。
音楽で癒されながら眠りにつけば、睡眠も深くなることでしょう。