コラム July 10, 2023

今年は夏バテとは無縁の生活を!今すぐ改善すべき生活習慣4選

気温が高くなると体力が奪われるだけでなく、自律神経が乱れて夏バテを引き起こします。
この状態を放置すると免疫力が低下して、さまざまな病気にかかるリスクが高まりますから、夏本番を迎える前に生活習慣を改善しましょう。
夏バテ知らずのカラダを手に入れれば、日中の活動量が上がって、生活の質もグンと向上しますよ。

1.睡眠不足を防いで深い眠りを得る

カラダの疲労を取り、自律神経の乱れを整える睡眠は、免疫力維持にもっとも重要な生命活動です。
睡眠不足に注意するのはもちろんのこと、寝室の温度を26度程度、湿度は50%前後に設定して、通気性のよい寝具で眠るようにしてください。
こまめに寝具の放湿ケアを行なっても水分が抜けなかったり、へたりが改善しない場合は、迷わず新しいマットレスを購入しましょう。

2.冷たい飲み物を避ける

体温が1度下がると、免疫力は30%も下がります。
夏は冷たいドリンクを飲む機会が多くなりますので、カラダの冷えを考慮して夕方を過ぎたら常温の水や麦茶に切り替えてください。
麦茶を温めて飲むと血行が良くなりますから、冷え性の女性は積極的に飲むといいですよ。

3.適度な日光浴をする

日差しが強い夏は、紫外線対策をしっかり行なったうえで、適度な日光浴をしましょう。
太陽光を浴びると、セロトニンという神経伝達物質の分泌が活性化され、自律神経が整いやすくなります。
さらに、免疫力強化に欠かせないビタミンDも体内で生成されますので、1日15分程度の日光浴を日課にしてください。

4.お風呂のお湯にゆっくり浸かる

暑い夏の入浴はシャワーだけで済ます方が多いですが、免疫力アップのために湯船に浸かることをおススメします。
布団に入る2時間前に、38度ぐらいのお湯に15分ほど入れば、免疫力がアップするだけでなく、寝つきもよくなって一石二鳥ですよ。
本記事で挙げた4つの行動は、どれも手軽にできるものですから、今日から早速、みなさんの生活に取り入れてみましょう。
また、本文でも触れましたが、睡眠の質を左右する寝具の状態チェックは非常に重要なポイントなので、GOKUMINのオンラインショップで快眠をサポートするマットレスを探してみてください。
今までにない極上の眠りを実現する逸品が、きっと見つかりますよ。