極眠コラム
コラム October 25, 2018

マットレスの買い替えで熟睡が進む!注目すべき機能のポイントは?

毎日熟睡できれば、カラダの免疫力はアップして、健康はもちろんのこと、美容にもうれしい効果が得られます。

そのために重要になってくるのが、深い眠りをサポートする寝具選び。

ここでは、どんな機能に注目してマットレスなどを選べばいいか、分かりやすく解説してゆきます。

体圧を理想的に分散してくれる素材とは?

わたしたちは日中、起立した状態で過ごし、寝る時は横になりますね。

この時、枕には頭や首、マットレスにはカラダを預ける背中や腰などに圧力がかかりますが、カラダの一部に力が集中すると疲労がどんどん蓄積してゆくのです。

もし、朝起きた時にカラダの痛みを感じる、肩や首がこるという方は、寝具がカラダにフィットしていない可能性があります。

体圧分散力の機能が高いマットレスに買い替えて熟睡習慣を身に付け、疲労回復とストレス解消が進む“質の高い睡眠”を目指しましょう。

また、寝ている間の寝返りによってマットレスがずれることも、体圧分散の妨げとなります。

裏面がシリコン素材になっているタイプだと、朝までしっかりカラダを理想的に支えてくれますよ!

マットレスのニオイにも注意

人間が受けるストレスは、人間関係のズレなどから発生する怒りや焦りといったマイナスの感情や、仕事で受けるプレッシャーだけではありません。

暑さやジメジメした環境、悪臭などもストレスの原因となり、熟睡の妨げとなるのです。

寝心地の良いマットレスが見つかっても、実際に寝てみたら化学物質臭を強く感じて、それが原因で不眠になる人も少なくないのです。

こうしたカラダの反応も重視して、通気性が高いのはもちろんのこと、防臭加工されているとか、ホルムアルデヒドの発生率が低いという点も必ずチェックして、理想の熟睡を実現するマットレスを探してみてくださいね!