コラム December 30, 2019

肌触りの良さだけじゃない!シルク素材の寝具やパジャマの魅力とは?

寝つきをよくして、深い眠りに入るためには、寝具やパジャマの触感も重要です。

ごわついた生地にカラダが触れると、不快感を覚えますよね?
これがシルクに変わると、心身がリラックスして睡眠の質がアップするんですよ。

綿よりもしっかり汗を吸う素材

カイコの糸からつくられるシルク生地は、夏は涼しくて、冬は暖かいという、寝具やパジャマには最高の素材なんです。
極寒のシベリアや、高温多湿のインドでも、生活の各所にこの素材は使われているんです。

独特の肌触りがあるシルクを身にまとうと、心身の緊張が次第にほぐれていき、副交感神経が優位になっていきます。

これが、寝つきの良さや深い眠りにつながるのです。
また、シーツやパジャマの素材としてもおなじみの綿と比べると、シルクの吸湿性はなんと1.5倍!

寝ている間の汗を瞬時に吸い取ってくれるので、一年をとおして快眠が得られます。
睡眠のお悩みを抱えている方は、シルクのシーツやパジャマを試してみるといいですね。

通気性に優れたマットレスの併用で極上の眠りに!

シルク素材の寝具やパジャマを手に入れたら、マットレスの見直しもしてみましょう。
寝ている間の汗は、パジャマだけでなく敷き寝具にも移り、こまめにケアしないとカビやダニの温床になります。

また、湿気によって素材のへたりはひどくなっていく一方なので、生地を手で押しても、もとの形状に戻らない場合は、買い替えを検討すべきですね。

おすすめは、調湿機能が非常に高い「GOKUMIN 高反発マットレス」。
男性用と女性用の2種類あるこのマットレスは、通気性にもとことんこだわっていますから、シルクのパジャマやシーツと合わせて使うと、理想的な睡眠環境に改善されることでしょう。