コラム September 28, 2021

【免疫力を高める入浴法】ヒートショックプロテインを味方につけて美肌もゲット!

コロナウイルスの影響で自粛生活が続くなか、今まで以上にストレスがたまり、睡眠にも悪影響が出ている方が多いようですね。
眠りが浅くなったり夜中に何度も目が覚めたりすると、免疫力が低下して病気リスクが高まるという心配も・・・。
そこで今回は、カラダが本来持っている機能を活性化させる入浴方法を紹介します。
アンチエイジングにも効果的なので、ぜひ、お試しください!

細胞を修復するヒートショックプロテインとは?

わたしたちのカラダには、病気やストレスの影響でダメージを受けた細胞を修復する機能が備わっています。
「ヒートショックプロテイン」というたんぱく質がその正体で、免疫細胞を活性化したり、ストレスを軽減させたりする作用があることがわかっています。
また、ヒートショックプロテインは、脳の疲労回復が進むノンレム睡眠の深度も高めることでも注目を集めているんです。
深い眠りが得られれば、最強の美容成分である成長ホルモンの分泌も促されて、肌のツヤやハリがよくなるほか、古い角質も周期的にはがれて美肌をゲットできるというメリットも得られます。

入浴で増えるヒートショックプロテイン

ヒートショックプロテインは、細胞自ら生成してカラダの健康状態を保つのですが、意図的にその量を増やす方法があります。
それは、少し熱いお湯に浸かること。
名前からもわかるように、このたんぱく質は熱の刺激(ヒートショック)が加わると増えるので、入浴時に40~41度ぐらいのお湯に入ってみましょう。
週に2回ぐらいこの入浴法を実践すると、健康度がアップするだけでなく、カラダの内側からしっかりアンチエイジングできますよ。

さらに、カラダを冷やさない習慣を取り入れることで、免疫力と美肌力はさらにアップすることが期待できるんです。
普段から冷たい飲み物は避け、自律神経の乱れも整えてくれる白湯を飲むようにしてみてはいかがでしょうか?
(監修:精神科医・内科医 豊田早苗医師)