コラム December 12, 2021

カビの恐ろしさを再認識!マットレスがニオイ始めた時の対処法とは?

寒い冬でも家中に増殖するカビは、快眠どころか健康まで脅かす憎っくき存在ですよね。
もし、マットレスなどがカビ臭いと感じたら、私たちはどのように対処すればよいのか解説していきます。

生地表面のカビ退治だけでは意味なし?

・温度が20~35度程度
・湿度は80%前後
・栄養源と酸素がある

これら3つの条件が揃うと、カビは冬場でも繁殖して私たちの健康を脅かします。
室内で湿度が高い場所と言えば、お風呂場や加湿器周辺などが思い浮かびますが、実は意外なところも該当するんです。
それは、マットレスの中。

睡眠中にかいた汗の水分がたまり、寝ている間に体温で温まる寝具内は、カラダの老廃物というエサもたくさんあるため、適切なケアをしないとあっという間にカビが増殖してしまうんです。
寝具の生地表面に黒い斑点を見かけたら、すぐに漂白剤を使って洗う方が多いですが、カビの胞子は寝具の中まで入り込んでいるので、これでは表面をキレイにしたに過ぎません。
カビの胞子は寝ている間にも私たちの体内に入り込み、鼻炎や気管支ぜんそくなどを引き起こしますので、健康リスクがどんどん高まっていきます。
また、かゆみも発生することがありますから、必然的に眠りの質も低下するんです。
このように睡眠環境が悪化すると、免疫力も落ちていきますので、心当たりのある方は今すぐ適切な対処法で快眠を取り戻してください。

快眠環境の維持は寝具選びから!

では、マットレスのニオイをチェックしてみて、カビ臭いと感じたらどうすればいいのでしょうか?
答えは「新しいマットレスに買い替える」です。
愛着があるしもったいないと思うかもしれませんが、先にお話ししたとおり、寝具内部のカビは自力で除去できません。
カビ掃除の専門家に依頼するという手もありますが、料金が高くなるという点がネックです。
それでしたら、防カビ加工が施されていて、陰干ししやすい仕様(三つ折り)になっているマットレスに買い替えるべきです。
もちろん、通気性が良い点も見逃せません。
GOKUMINでは、通気性バツグンのメッシュ素材を使った「エアブリッドマットレス」や、なんと中材を洗える「エアウォッシュマットレス」など、カビ対策に最適な寝具を豊富に取り揃えています。

上記2つのマットレスは三つ折り仕様ですし、夏は涼しく冬はポカポカになるような高機能素材を採用しているのが特長。
お手頃価格で手に入りますので、カビのニオイに悩んでいる方はもちろんのこと、カビ対策を徹底的に行なって快眠と健康を守りたいと考えている方は、ぜひ、お試しください!