コラム April 07, 2021

【最高のアンチエイジングは深睡眠】おススメの寝具セットをご紹介!

わたしたちの眠りは、カラダの疲労回復が進むレム睡眠と、脳の疲れをとるノンレム睡眠を繰り返しています。
さらに、ノンレム睡眠は深さが4段階にわかれていて、一番深い「深睡眠」に入ると、お肌にとってもうれしいホルモンが分泌されるんです!

アンチエイジングの肝は成長ホルモンにあり!

成長ホルモンと聞くと、子供のころに分泌されるものとイメージしがちですが、実は年を重ねても心身の健康維持のためにはたらいているんです。
心のバランスをとる、内臓機能を正常に保つ、新しい細胞を作り出すなどなど、その役割はさまざま。
ダメージを受けたお肌を修復し、ハリのある皮膚を生み出すコラーゲンの生成をサポートするのも、この成長ホルモンなんです。

スキンケアは、あくまでも外部からのお手入れになりますが、成長ホルモンのはたらきはカラダの内側からのアンチエイジングであると覚えておいてください。
どんなに機能性が高い美容液を使っても、成長ホルモンなしでは理想的なアンチエイジングはかないません。

成長ホルモンの分泌を促すポイントは?

冒頭でもお話ししましたが、脳を休めるノンレム睡眠の深度は4段階にわかれます。
深い眠り(深睡眠)に入れば入るほど、成長ホルモンは分泌されるんですね。
そのために必要なのは、ホルモンの分泌が活発になる、眠りについてから3時間のあいだ熟睡すること。

睡眠中に目が覚めることなく朝までグッスリ眠れて、寝起きの気分が爽快だったら、成長ホルモンがたっぷり分泌されている可能性があります。
しかし、深睡眠の妨げとなる寝具を使っていたら、眠りは浅くなってお肌のダメージ回復も遅れてしまうんです。
グッスリ眠るために不可欠な、寝具に求められるポイントは、

・枕の高さが自分の頭の高さに合っている
・マットレスの体圧分散力と通気性に優れている
・寝返りを打ちやすい

上記3点をクリアーしている枕とマットレスを使うことと覚えておきましょう。





GOKUMINのショッピングサイトでは、高さや反発力を自分のカラダに合わせて調整できる寝具も扱っています。
このような寝具を使えば、“お試し”ができない通販の寝具でも、安心して購入できますよ!
アンチエイジングのマストアイテムとして、ぜひ、手に入れてください。