コラム October 31, 2021

秋の快眠にピッタリ!見た目でも癒してくれるハーブティー5選!

1日の生活でたまるストレスは、寝る前に"癒しの時間"を過ごして解消しましょう。
気温が下がってきた今の時期は、ハーブティーを飲みながらヒーリング音楽などを聴くのがおススメ。
今回は、女性に限らず男性にも飲んでいただきたい5つのハーブティーをご紹介します。

1.鎮静効果が期待できるカモミール

人気が高いカモミールには、ココロを鎮める作用があるアピゲニンが豊富に含まれています。
青リンゴのような甘い香りがする「ジャーマンカモミール」にハチミツを少し加えると、心身の疲れがどんどん抜けていきますよ。

2.深い眠りに誘ってくれるラベンダー

カモミールと並んでリラックス効果が高いハーブティーとして有名なのは、ラベンダーです。
こちらにも鎮静作用があり、寝つきが悪いとお悩みの方は、ぜひお試しあれ!
香りが気に入ったら、ラベンダーのアロマも焚いてみてください。

3.ルイボスティーでアンチエイジングも!

美しい赤色のルイボスティーは、お肌にダメージを与える抗酸化物質を排出するポリフェノールが豊富。
さわやかな甘さがクセになると評判で、寝る前に飲む習慣を身につければ、アンチエイジングが進むこと間違いなし!?

4.レモンバームで深い眠りを得る

快眠成分である「GABA」がたくさん含まれているレモンバームは、その名の通りレモンのような香りがします。
人間関係や仕事などで不安を感じている方は、レモンバームでココロを鎮めて睡眠の深度を高めましょう。
深い眠りが得られればストレス耐性も強くなり、不安に対しても前向きに対処できますよ。

5.神秘的な色が魅力のマロウブルー

ブルーマローという植物から作られるマロウブルーは、カップに注いだ時点では青色で、時間が経つにつれて紫色に変化していく、神秘的なハーブティーです。
フランスやイタリアでは、古くから気管支系疾患の治療薬としても使われてきました。
喉が弱い方は、試す価値アリですね。
ハーブティーは通販サイトでもお手頃価格で手に入りますので、お気に入りの一品を探してみましょう。
ラベンダーの項でお話ししたように、アロマと一緒に楽しむと、香りが疲れたカラダのリラックスを促してくれますから、癒しタイムがさらに充実しますよ。

(監修:精神科医・内科医 豊田早苗医師)